【高校入試の数学難問】中学数学のハイレベル問題を難関高校過去問から解説する講座

猫に数学 超ハイレベルな高校入試~頭くらくらコース編~
高校入試数学
はじめましてこの教室の先生をしています坂田ともうしますこの教室では高校受験を控えた中学生のために、高校入試の数学の難問を解説しています。動画配信によるオンライン授業ですので、どなたでも無料で授業動画をご視聴していってくださいこの講座で取り上げる数学の問題ですが、過去問の解説を読んでも理解できない中学生のために、独学の難しい問題をピックアップしていこうと思います。それでは、受講したいと思う授業のタイトル画像をクリックして、講座をお楽しみください
高校入試,因数分解,難問 最初の小問で出題されることがよくある、因数分解の標準から難問をまとめました。下に行くほど難問を掲載しています。また、一部、因数分解を利用した計算問題もあります。
題材:因数分解まとめ
難易度★★★☆☆☆☆☆☆☆
灘高校の食塩水の濃度 食塩水の濃度を求める応用問題の難問です。複雑な式を誘導問題によって連立方程式に持ち込む一つのケースとして経験しておいてください。それにしても相変わらず灘高校の秀逸な過去問の数々は非常に良問ですね。
題材:灘高校
難易度★★★★★★★★☆☆
相似な図形の性質を利用した応用問題です。相似な三角形がある条件に従って重なるとき、面白い現象がおこるということを利用した超難問の入試問題です。
題材:洛南高校
難易度★★★★★★★★☆☆
高校入試数学 難問の多い整数問題の一例を扱います。この授業で学ぶ内容としては、制限時間のある入試本番において、効率的に求める数字を探しあてる一つの考え方について解説します。
題材:灘高校
難易度★★★★★★★★★
高校入試数学 解のない連立方程式について解説しています。連立方程式の初心者が、高校入試最高レベルの開成の問題にまで手が届くよう、段階を分けて解説する問題をレベルアップしていきます。
題材:開成高校、國學院大學久我山高校
難易度★★★★★☆☆☆☆☆
高校入試数学 ルートの整数部分を問う入試問題を取り上げた授業です。見慣れない問題の形式であっても、その意味を考えることで、すでにある知識の使い方がわかるということを体感してもらいます。
題材:立教新座高校、和洋国府台女子高校
難易度★★★☆☆☆☆☆☆☆
高校入試数学 この授業はただいま準備中です☆
題材:???高校
難易度★★★★★★★☆☆☆
次は、中学数学で学習する基本的事項について解説しています。公立高校入試対策には、こちらも参考にしてください
二次方程式と因数分解 公立高校入試に必要な二次方程式の解放パターンをまとめて解説しました。解の公式の利用、平方根の考え方、平方完成、因数分解を利用した解決方法など、網羅的に解説しています。※PDFプリントによる無料練習問題あり。
題材:二次方程式の解法まとめ
難易度☆☆☆☆☆☆☆☆☆
以下は、高校数学の内容ですが、知っていると便利だったり、あるいは難関私立高校の入試対策として必要になってくる分野です。難易度の★マークは高校生にとっての難易度として表示してありますので、★ひとつだとしても初見の場合は決して『簡単』ではないです。なので、難しいと思っても落ち込まないでくださいね
一次不等式 一次不等式の基本的な考え方と解き方を解説しています。天秤の図を使用することで、大小関係がどのように変化しているのかわかりやすく図解とともに説明しています☆
題材:一次不等式
難易度☆☆☆☆☆☆☆☆☆
たすきがけ たすきがけによる因数分解の手順を動画授業で解説しました。
題材:たすきがけによる因数分解
難易度☆☆☆☆☆☆☆☆☆
高校数学約数の個数と総和 自然数に対して、正の約数の個数とその総和を求める手順を解説しています。公式を暗記するよりも、理解がともなっていたほうが忘れても再現できますし、応用も効きます。私立高校の入試問題でこれがテーマとなる場合、応用問題も出題される可能性が高いですので、これで理解の部分から身につけてください。
題材:正の約数の個数とその総和
難易度☆☆☆☆☆☆☆☆☆
循環小数 小数や循環小数を分数に直す方法について解説しました。
題材:小数・循環小数を分数に変換
難易度☆☆☆☆☆☆☆☆☆
猫に数学の必要条件十分条件必要条件十分条件 必要条件と十分条件の基礎概念と暗記のコツについてお話しています。あまり教科書では拝見しませんが、必要条件でも十分条件でもない、パターンのベン図もご覧いただくことで、より理解がわかりやすい解説になるよう工夫しました。
題材:必要条件と十分条件
難易度☆☆☆☆☆☆☆☆☆
すべてのリクエストに対応できる訳ではありませんが、高校入試数学の過去問の解説などを読んでも、よく理解できない問題があった場合は、お問合せフォームから質問していただくと、できる限り対応させてもらいます
サブコンテンツ
Sponsored Link